2012年03月12日

舞鶴RBのぶろぐに はんだアクセサリーをつくる会の記事が載りました

舞鶴RBのぶろぐに はんだアクセサリーをつくる会の記事が載りました

http://maizururb.exblog.jp/17499330/

今回は森家のPCの分解も行いました。
「分解するの楽しいやろ!?」とおじさんがやってきて、ニコニコしながらツメの存在とかコツを教えてくれつつ分解を堪能しました。

アクセサリーもみんな時間をかけてじっくりつくり、力作ぞろいです。
スカイツリーを作ったわたなべさんなんて一日がかりです。嬉しい。
えりちゃんがつくってくれたかわいいポスターと、商店街の方が作ってくれた独特な看板がいい感じ。
舞鶴の皆さん、ありがとう〜〜〜〜〜
posted by 余白ネットワーク at 03:29| Comment(0) | はんだアクセサリーをつくる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

はんだアクセWS@ほおずき市

7月9日〜10日に、光源寺(文京区向丘)で開かれた「ほおずき千成り市」で、
はんだアクセサリーWSを行いました。
お寺の境内に、ほおずき屋台、手作りのお菓子屋さんや雑貨屋さんが並ぶ中、
秋葉原ネットワークのブースは何やら怪しげ。


送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

1日目。あっっっっつい中、ますます暑い、はんだづけ。
窪田くんと大久保くん、早速、熱中しています。


送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

お客さんが作ったストラップ。ジャラジャラくっついてますね。おしゃれ!


熱心に作っていると、ご近所のおじいさんが物珍しそうな顔でやってきました。
「こんな細かいことよくやるなぁ…。俺はもうできないよ」と言うおじいさん。
でも折り紙は今でもお得意らしく、キリンの親子を置いていってくれました。

送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会



2日目。

送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

熱心に作ってる岸井さん。


できたものは…


送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

お!

おぉー!!

…お??


送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

スタッフが量産したストラップ、昆虫(大久保くん作)や、
LEDほおずきを店頭に並べてみました。


送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

LEDほおずきお買い上げ第1号のお客さん!似合ってます!


閉店間際にお客さん殺到!

送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会



送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

なぜか子どもたちもたくさんやってきて、思い思いに工作して帰って行きました。


片付け終了後、千駄木のうどん屋さんへ…

送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

うどん屋を始める前に電子部品を作る会社に勤務していたという店員さんとすっかり意気投合して、
ちゃっかり、AAFの冊子を置かせてもらいました。

ってことで、記念撮影☆

送信者 2011/07/09・10 ほおずき市ではんだアクセサリーをつくる会

LEDほおずきの完売に貢献した冠ちゃん、いい笑顔です!

posted by 余白ネットワーク at 18:16| Comment(9) | はんだアクセサリーをつくる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

「長者町ではんだアクセサリーをつくる会」したレポート

こんばんは!あついですね。内田聖良です。


今日は、名古屋のレポートを、簡単ですが、しようと思います!

小林と内田で行ってきました!聖良と橘花で、ガンダムです。
しかし、長者町の人は、男の人が来ると思っていた人が多数。
とくに、内田聖良は男だと思っていたらしい。
よみ「せいら」って知ってても、男だと思ったのでしょうか?秋葉原の電子部品=おじさんていうイメージってやっぱりあるんですな??

名古屋のことを書きます。

まず23日に山田さん宅で長者町のミーティングを見学&挨拶〜〜
仕事帰りのスタッフの方々が、時間を経過するごとにどんどん現れる
13人くらい来てました。

そして、分刻みのスケジュールがでかいテレビに映し出される〜〜〜山田さん宅完全に会議室仕様〜〜〜。そして、広い!この部屋も、あいちトリエンナーレの流れで、借りることができるようになったそうで、なんというか、いろんなひとの「枠外感」パワーが、愛知トリエンナーレをきっかけに、いい感じにうねりを生んだのかなー、という印象を受けました。

山田さんちは、ムーミンが恐ろしい形相でムチを打っているそばで、フローレンがすやすや寝ているSMなマグネットと、埴輪と、ぐるりの、いとこと思われる、黄色い動物がいました。

24日

大須と、名古屋のアメ横と、長者町繊維街などを散歩。

怪しげな伏見の地下街


SN3D0271.JPG

おかしい

SN3D0273.JPG

やっぱおかしい

SN3D0277.JPG


名古屋はアメ横も有ります。
SN3D0285.JPG

名古屋駅で高松次郎発見

SN3D0288.JPG


その日の夜は、準備をして、歓迎会をしていただきました。


キキララが現れたけど、秘蔵写真ということで。
橘花さんの心に響いたやすいさんのおはなしなど

はんだアクセサリーをつくる会 名古屋隊 隊長に就任した(?)
なかちゃん。
決まってます。

SN3D0291.JPG

25日

アクセサリーをつくる会当日!
エーティーカフェ

上では普通にさわひらきさんの映像とか流れてました。
どんどん人くる!

SN3D0294.JPG

作った後はシューティング大会

SN3D0293.JPG

何故かセーラーマーズいた。
SN3D0297.JPG

いつの間にか上の展示とコラボ
SN3D0298.JPG


いあますのせいなのかなんなのか、みんな部品をいじる技術力高い!
やり始めるとみんな集中してました。途中岸井さんも来ました。
なんか、まさに、子供からお年寄りからカップルまで作ってくれて、なんだかすごかった。
アクセサリーの写真達は、また後日アップされていくでしょう。特に、やり方とかは教えないで、適当にいじってアクセサリーが出来る感じなんですが、その人が普段つけてるアクセサリーとかとマッチするものをつくちゃうんですよねーおもしろいな。

私たちは次の日にイベントのため、20:00過ぎたら速攻で片付け、新幹線で東京へ。
慌ただしかったけど、よくしていただいて、楽しいイベントになったと思います。
スタッフのかたもそれぞれこゆかったですが、参加者のかたがたも、エネルギーがありました


長者町のみなさんありがとーーーまた遊びに行きます:)

もうすぐ、長者町まちなかアート発展計画も始まります。
要チェケラです!!!!!!!↓↓↓
http://cmahpj.seesaa.net/

posted by 余白ネットワーク at 00:04| Comment(0) | はんだアクセサリーをつくる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする